大きくする 標準 小さくする

ブログ 2017/10

社日ふるさと祭りのお手伝いです。

[地区活動] 投稿日時:2017/10/08(日) 19:48

今日は、地域のお祭り「社日ふるさと祭り」です。
社日小学校校庭と社日交流センターを会場として開催されました。

社日地区民児協は、「社日交流センター」の玄関前で「プチカフェ」、「ハッピー抽選会」を致しました。

担当地区以外の方々とおしゃべりしながら楽しい交流活動が出来ました。

赤い羽根の街頭募金を行いました。

[募金] 投稿日時:2017/10/02(月) 17:19

 平成29年10月1日から12月31日まで「国民助け合い共同募金」が展開をされます。

社日地区社会福祉協議会も会長、副会長、自治会協議会役員さん、民生・児童委員さんで安来市内の街頭で手分けをして募金の呼びかけを致しました。




雨の中、買い物途中の重たい荷物での募金ありがとうございました。
募金活動後に集計会を行い、安来市社会福祉協議会へ納付致しました。

皆さまの、「誰かの役に立ちたい」という暖かい助け合いの思いは、身近な支援が必要な方へ具体的な形としてお届けできると思います。

■赤い羽根共同募金は、
     自分の町を良くするために 使われています。

・共同募金は、地域ごとの使い道や集める額を事前に定めて、募金を募る仕組みです。
・集まった募金の約70%は、募金をいただいた地域で使われています。
・残りの30%は、みなさんの住んでいる市区町村を超えた広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲内で使われています。又災害支援にも共同募金は使われています。( 中央共同募金会ホームページより )