大きくする 標準 小さくする

ブログ 2017/5

加納莞蕾の講演会です。[ブログ]

投稿日時:2017/05/13(土) 23:12

5月13日(土)に社日地区人権を守り育てる会(高橋信義会長)が主催される講演会に出席致しました。


演題 「恒久平和を希(ねが)って 画家 加納莞蕾」
講師 加納美術館名誉館長 加納佳世子さん

今回、末娘の佳世子さんが見られた父親、画家としての加納莞蕾のエピソードを交えて楽しく、平和運動へのご活躍を判りやすくお話しをして頂きました。

加納莞蕾さんの平和思想については、

①「命の大切さ」、「平和への思い」を「仲間・同世代と熱く語る」こと
②「歴史に学び」、「未来を語る」事
③「平和を築くこと」は平和の思いを仲間同世代と次世代の子ども達と語りつながること

とお話を結ばれました。

今年の夏には、布部の加納美術館へ出かけて加納莞蕾さんの作品・活動等に向き合いたいと思います。
 

消費者生活の集いがあります。[ブログ]

投稿日時:2017/05/11(木) 18:20

第六回目の「より良い消費者のための集い」が下記で開催されます。

特に昨年秋より安来市内でも、特殊詐欺被害が発生しています。
皆さん、新聞等の報道でもご承知と思いますが
電話でのお金の話は詐欺』と認識して対処して下さい。
又、『一人で考えずに、ご家族・友人へご相談』すれば、未然に防止ができます。

今回の集いは、特殊詐欺だけではなく幅広い知識が楽しく得られます。ぜひお出かけ下さい。

■日 時・場 所
   6月18日(日) 13:30~ 安来節演芸館 演芸ホール
■内 容
   ①悪徳商法の寸劇「知っていれば怖くない!!悪徳商法、その手口」
   ②安来警察署からのお知らせ
   ③啓発講演 柴山慶太弁護士さん  「普通の契約に潜むリスク」
   ④落語    桂 吉弥さん