大きくする 標準 小さくする

ブログ 2021/6

社日社協発足 10周年を迎えます。[ブログ]

投稿日時:2021/06/01(火) 17:54

社日社協発足 10周年を迎えます。
          2021年6月1日  会長 角 久夫

 新緑の爽やかな季節を迎えました。しかし、コロナ禍でイベントも中止が相次ぎ、私たちの生活や行動にも制約を受けるようになってきました。

 今年は、社日社協発足10周年を迎えますが、昨今の社会情勢に対応した社協運営が求められるとの観点から、組織や事業の在り方について大幅な見直しを行いました。

 組織につきましては、これまで理事会と評議員会の2つの審議・決定機関がありましたが、理事会に統合して会議の簡素化を図りました。

 また、社日社協の主要行事であった「あじさいの会」の実施が難しくなったため、感染予防に注力して該当する方々にマスクと液体せっけんを配布するなど、地域の皆様の健康や安心を重視した活動に変えました。

 昨年の11月の会報でも特集を組みましたが、健康寿命の延伸・フレイル予防を社日社協の重点目標にしていこうと思います。

 2025年問題として、超高齢化に伴い医療や介護に深刻な問題が生じることが危惧されています。
65歳以上の5人に1人が認知症を発症すると推計され、85歳以上では2人に1人が認知症になると言われ、自宅でも介護施設でも介護が受けられない介護難民の発生が目前に迫っているのです。
 このような事態に陥ってからでは手遅れですので、フレイル(健常な状態と要介護の間の虚弱状態)予防に取り組んでまいります。

 具体的には、ウォーキングの実施と健康問題の講演会を開催し、適度な運動やバランスのとれた食生活を促進していきたいと思います。地区の皆様も、一人一人が自分のこととしてご参加下さいますようお願いいたします。

 近年、災害等で家を失うなど突然生活基盤を奪われる事があります。こうした事態に対処する「災害等による生活再建見舞金基金」を創設いたしました。地域の皆様の安心に少しでも役立てればと思っています