大きくする 標準 小さくする

ブログ 2019/4

会長新任のご挨拶[ブログ]

投稿日時:2019/04/01(月) 09:55

会長新任のご挨拶          会長 角 久夫

 2019年4月より、社日地区社会福祉協議会前会長の岩佐暠己氏の後任として会長に就任いたしました。岩佐前会長は社日地区社協を立ち上げるとともにその発展に力を注ぎ、独居高齢者に対する福祉事業や子供たちへの支援など地域福祉の充実に尽力・貢献してこられ、その功績は非常に大きなものがあります。まずもって岩佐前会長に感謝申し上げるとともに敬意を表したいと思います。


 さて、社日地区も少子高齢化が進行し、団塊の世代が70歳を迎えるようになりました。また、平成の時代には自然災害や高齢者を狙った特殊詐欺が多発しました。このような状況の中で地域の皆様が安全に安心して暮らせる地域づくりが求められていると思います。

 地域の皆様が平穏に暮らしていくために、地区社協としてどのようなことができるのか難しい問題だと思いますが、住民一人ひとりが元気で安心して生活できるよう、病気や認知症などの予防などの健康面や詐欺被害の防止などの防犯に役立つような事業や情報の提供・啓発などに取り組んで行きたいと思います。そのためには住民同士のコミュニケーションや連携の強化、また、共助精神の醸成なども大切だと思います。

 私自身は福祉分野への知識や経験が乏しく未熟者でございますので、このような大役が本当に務めきれるのか不安ではありますが、皆様のご指導ご鞭撻を得ながら精一杯頑張ってまいりたいと思います。
 何とぞご支援ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

退任のご挨拶[ブログ]

投稿日時:2019/04/01(月) 09:20

退任のご挨拶         前会長 岩 佐 暠 己
 地域にご奉仕して以来、社日地区社協で8年間と、交流センター館長4年間で、通算12年間の長い期間を地域の福祉や、また活性化に携わる事が出来、本当に光栄と思っております。ここまで支えて下さいました、社日地区のすべての皆様方にご支援と、ご協力、お力添え、またご指導をいただいた賜物で、大変有難かったと思っております。

 私のような未熟者がここまで大過なく務めることが出来て、地域の皆さんの、拠りどころとなるお手伝いが、少しばかりは出来たように思うと、感慨深く胸一杯で、感無量な思いです。また、地域との関わりを大切にして手掛けた、いろいろな事が出来て良かったなと、うれしく思いふけっております。人生一番の思い出として宝にしたいと思います。

 社日地区社協も8年前に立ち上げ、思案しながらでも、スムースに組織化することも出来ました。皆様のご協力の賜物と思います。

 私も後期高齢者になり体調も良くなくて、このところ病院通いが多い状況で、このたび交代者も快く引き受けて頂きましたので、退任することに致します。長い間お世話になり感謝申し上げます。本当に有難うございました。