大きくする 標準 小さくする

ブログ 研修会講演会

健康講演会を中止します!![ブログ]

投稿日時:2022/02/09(水) 09:36

健康講演会を中止します!!

 

 当会では、2月19日(土)健康講演会「オーラルフレイルってなぁに?」の開催を計画しておりましたが、新型コロナ蔓延防止措置が実施され、且つ、感染者の減少に至っておりませんので感染拡大防止のため中止させていただきます。

 なお、2月20日(日)、3月20日(日)の健康ウォークは、屋外であることやマスクの着用等の対策をとって、予定通りに実施いたします。(雨天時は中止)

2月に健康講演会を開催します。[ブログ]

投稿日時:2022/01/20(木) 17:21

 健康の知識を深めて、普段の生活の中に取り入れていく講演会を下記開催いたします。
 毎日の食事が皆さんの身体をつくります。いつまでも美味しく食べられるように、口の健康に配慮することによって身体の健康寿命を延ばす事を目的としたお話しです。
なお、今回の講演会では「口腔体操」も指導してもらえます。

■ 日    時  令和4年2月19日(土)
          
1330分~15時予定

■ 場  所   社日交流センター集会室(2階) 
■ 演  題   ~ 健口で健康に! ~
        
 オーラルフレイルってなあに?

■ 講  師   清水 潤先生
    (島根県歯科医師会 理事、高木歯科医院 院長)


*事前申し込みは、不要です。お気軽にご参加下さい。
*新型コロナ感染予防のため、咳エチケットや、マスクのご協力をお願いします。
 

健康講演会を開催いたしました。[ブログ]

投稿日時:2021/08/09(月) 08:09

 社日社協主催の健康講演会を7月3日(土)社日交流センターにてご講師は安来市いきいき健康課 和田美和さんをお招きしてフレイル予防の「3つの柱」と栄養の「ギアチェンジ」について学びました。

 健康の知識を深めて普段の生活の中に取り入れていく健康講演会のポイントを下記に示します。尚、健康講演会の詳細は11月発行の会報誌でご報告します。

フレイル予防




栄養のギアチェンジ

以上

人権を守り育てる会さんの研修会です。[ブログ]

投稿日時:2017/07/22(土) 22:51

7月22日(土)19時から社日地区人権を守り育てる会(高橋信義会長)の研修会がありました。
■演題 「思い込み」から「思いやり」へ
■講師 吉田雅由さん

吉田雅由講師が教員時代かかわった子供たちの事例を交えて、グループ対話もあり分かり易くご説明を頂きました。

障害を持った子供さんの徒競走の実例をお話し頂き、
今回、「思いやり」と「同情」について深く整理出来ました。
思いやり
  ・相手の立場や状況を推察して「気を配ること」、「気づくこと」
  ・相手の主体性を尊重し相手のためを思う。
同情
 ・苦しい境遇、つらい気持ちになったつもりで共に慰めたり、励ましたりすること
 ・相手より自分が優位であることが前提となっている。
 ・上から下への一方通行になり易い

吉田雅由講師の実直で優しいお人柄がにじみ出た楽しい研修会でした。

加納莞蕾の講演会です。[ブログ]

投稿日時:2017/05/13(土) 23:12

5月13日(土)に社日地区人権を守り育てる会(高橋信義会長)が主催される講演会に出席致しました。


演題 「恒久平和を希(ねが)って 画家 加納莞蕾」
講師 加納美術館名誉館長 加納佳世子さん

今回、末娘の佳世子さんが見られた父親、画家としての加納莞蕾のエピソードを交えて楽しく、平和運動へのご活躍を判りやすくお話しをして頂きました。

加納莞蕾さんの平和思想については、

①「命の大切さ」、「平和への思い」を「仲間・同世代と熱く語る」こと
②「歴史に学び」、「未来を語る」事
③「平和を築くこと」は平和の思いを仲間同世代と次世代の子ども達と語りつながること

とお話を結ばれました。

今年の夏には、布部の加納美術館へ出かけて加納莞蕾さんの作品・活動等に向き合いたいと思います。